いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

No.749
Date: 2003/10/05(Sun) 20:16
Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

今日はもう一つお願いします!忙しかったら時間がある日にお願いします。「いつか何処かで」の“本当に感じた愛しいふりして そんなよくない仕草にふるえてる”の解釈をお願いします!m(__)mあと、よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!
----------------------------------------------------------------
No.757 -> No.749
Date: 2003/10/06(Mon) 22:33
Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>よくない仕草にふるえてるのは相手(恋人)の方ですよね!

お題のフレーズには主語がないので、どちらとも取れなくはないのですが、この曲のテーマは定番の「過ぎ去りし恋の回顧と愛した女性への未練」なので、僕は第一印象で「良くないしぐさにふるえてる」のは彼(主人公)の方だと思いました。
そこで、これに基づいて、お題のフレーズを解釈します。

♪ホントに感じた 愛しいフリして
 そんな良くないしぐさにふるえてる

♯前置き
このフレーズは過去の回想シーンだと解釈しました。

♭解釈
あんなに愛し合っていたのに、いつのまにかすれ違いばかりで、逢う機会が少なくなり、お互いを想う気持ちにも微妙なズレが生じてしまった二人。
久しぶりに逢ったある日、彼女の今まで見せたことのないしぐさを見た彼は、彼女が以前とは変わってしまったこと、そして、他の誰かを愛していることを直感した。
彼女のことを以前と変わらず愛している彼は何も見なかったかのように努めて平静を装いながらも、心の中では彼女との別れの予感に独り悲しみに打ち震えていた。
----------------------------------------------------------------
No.758 -> No.749
Date: 2003/10/07(Tue) 16:32
Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

マーシャさん。この曲の主人公は悲しすぎますね(T_T) まるで僕みたいです(笑)実はこの曲、「貧乏ブルース」についで、僕が桑田さんのソロの中で二番目に好きな曲なんです☆マーシャさんには以前サザンの中で特に好きな曲を教えてもらいましたが、ソロではどんな曲が好きですか?
----------------------------------------------------------------
No.760 -> No.749
Date: 2003/10/07(Tue) 22:32
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

>この曲の主人公は悲しすぎますね(T_T) まるで僕みたいです(笑)

失恋は人を強く、そして、優しくしてくれます。
よーすけさんはこれからもっといい男になりますよ。
きっと!

>ソロではどんな曲が好きですか?

ソロにも名曲がいっぱいあるので、正直迷いますが、「好きな曲を一曲だけ挙げろ!」と言われたら、僕は“真夜中のダンディー”を挙げます。
カラオケに行くと、必ずと言っていいほど歌いますしね。
僕はこの曲を「サザンの桑田」のソロ・シングルではなく、「桑田佳祐」という独りのミュージシャンのデビュー作だと思っています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system