いとしのフィート

No.169
Date: 2002/01/29(Tue) 00:23
Name: マーシャ(の友)
Subject: いとしのフィート

♪雨風しのげりゃ
 これからの女は 胸がないよりある方がましさ

ってどんな意味なんだ?
(カラオケに行った時の友人の発言)
----------------------------------------------------------------
No.170 -> No.169
Date: 2002/01/29(Tue) 00:29
Name: マーシャ
Subject: Re: いとしのフィート

【解釈その1】
「雨風しのげりゃ」というのはその言葉通りではなく、「衣・食・住がそこそこ備わっている生活ができれば」という意味なのです。
かつて彼(詞の主人公)は、極貧生活を送り、毎日を生きることに必死だったのです。
しかし、今は何とかそこから脱して、そこそこ暮らしていける生活環境になり、「あとは恋人がいればなぁ」と願うところまで心にゆとりができました。
そして、「今度の彼女はオッパイの大きい子がいいなぁ」と願いながら、あれこれ空想しているのです。

【解釈その2】
「雨風しのげりゃ」というのはその言葉通りではなく、「性欲がそこそこ満たされていれば」という意味なのです。
かつて彼は、性欲が溜まりに溜まって、「女なら誰でもいい、顔もスタイルもとやかく言わない、とにかくヤれりゃいい」という極限状態にまで陥っていたのです。
しかし、今は何とかそこから脱して、遊んだり、風俗に行ったりもして、性欲を満たせるようになったのです。
つまり、かつては女なら誰でも良かったほどセックスに飢えていた彼が今では好みの女性を選ぶ余裕さえ持つようになり、「どうせ抱くなら、自分好みのオッパイの大きい子がいいなぁ」とまで言えるようになったのです。

No.224
Date: 2002/11/22(Fri) 13:35
Name: クラウディア
Subject: 二回目です

またA質問なんですがさざんの1stアルバム熱い胸騒ぎに入ってるいとしのフィートのフィートってどういう意味すか?それとこの曲はどういった事を表現したものなんでしょう?まーしゃさんなりに解釈よろしくおねがいします
----------------------------------------------------------------
No.225 -> No.224
Date: 2002/11/23(Sat) 21:22
Name: マーシャ
Subject: 回答

>いとしのフィートのフィートってどういう意味すか?

“勝手にシンドバッド”と同様、タイトルが詞の内容を表していない曲なので、意味がわかりませんよね。
実は、このフィートというのは桑田さんの大好きなバンドであるリトル・フィートのことを指していて、曲調もリトル・フィートの色んな曲からいいとこ獲りしたものをサザン流にアレンジしたものなんです。
まさに桑田流パクリ&パロディーの原点とも言える曲だと思います。

>それとこの曲はどういった事を表現したものなんでしょう?

年越しを好きな女の子と一緒に過ごしたかったのに、彼女につれなくされて、一人で過ごさざるを得なくなってしまい、ヤケ酒を飲んでいる男の心情を表したものですが、彼と彼女の関係については色々な解釈が出来そうです。

【解釈その1‐彼の一方的な片想い】
自分に対してSunshineのように笑ってくれる彼女に「脈あり!」と感じた彼は意を決して告白しました。
しかし、期待に反して、彼はものの見事にフラれてしまいました。
つまり、彼女の笑顔はあくまでも顔見知りとして、又は単なる営業用のそれでしかなかったのです。

【解釈その2‐彼女の選択】
彼と彼女は相思相愛の関係でした。
彼の前ではいつもSunshineのように笑ってくれる彼女にベタ惚れの彼は年末を二人で過ごし、一緒に年を越したいと思っていました。
そして、彼女もきっと同じ気持ちでいるはずだと信じていました。
しかし、彼の期待に反して、彼女は彼とではなく、家族と一緒に過ごすことをあっさりと躊躇なく選んだのです。
----------------------------------------------------------------
No.226 -> No.224
Date: 2002/11/23(Sat) 22:32
Name: クラウディア
Subject: Re: 二回目です

なるほどゥ納得いたしました、まさに僕の立場にぴったりな曲だとはじめて知りました。今年はこの曲聞いて年越そうかな…(涙)
----------------------------------------------------------------
No.227 -> No.224
Date: 2002/11/24(Sun) 23:04
Name: マーシャ
Subject: 小須田部長より

♪頑張れ〜、負けんな〜、力の限り生きてやれ〜!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system