ひょうたんからこま

久々に質問です! - 笹風丸

2010/09/14 (Tue) 22:07:52

こんばんは!久々に「ひょうたんからこま」を聴いて疑問に思ったので。

「ひょうたんからこま待ってんね」てどういう意味ですか?
瓢箪から駒って辞書を引いてみましたが、なんだか合わなくて変・・・。

Re: 久々に質問です! - マーシャ

2010/09/17 (Fri) 23:36:24

笹風丸さん、こんばんは。
お題の投稿どうもありがとうございました。
また、せっかく投稿してくださったのに、仕事の都合で返信が遅くなり、どうもすいませんでした。

勝手なお願いですが、どうかこれに懲りずに、また宜しくお願いします。

では、回答をば。

「ひょうたんからこま」を「起こり得ないことが起こること」という意味で捉えると、失恋直後の男の心情を描いたこの曲における「ひょうたんからこま」は彼女との恋の成就であり、「ひょうたんからこま待ってんね」というのは「あり得ないことだとわかってはいるけど、去って行った彼女が僕の元に戻ってきてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いている」ということだと思います。

すいません! - 笹風丸

2010/09/22 (Wed) 21:23:30

せっかく回答していただいたのに返信が遅れてすみません!

へー失恋の歌だったんですね。
「俺に恋した話だけ 夢に見たけど」ってところから私はてっきりもてない男の歌かと・・・。
とっても奥の深い歌だったんですね。
回答ありがとうございました!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system