Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

質問U - 笹風丸

2009/04/22 (Wed) 17:56:15

ヘイ!リュード!の最後の部分の桑っちょとムクちゃんのコントで言っている「いい加減にしなさい!もー時間がないんだから。本当に・・・(ここ何言ってるか分かんないです。)もうこんな時間か?またあの女か。しつこいんだからっ。」
うーん。どうして時間が無いんですか?
それにあの女って誰なんですか?
すいません、こんなに質問しちゃって。

Re: 質問U - マーシャ

2009/04/28 (Tue) 21:58:33

笹風丸さん、こんばんは。
いつにも増しての遅レスでどうもすいません。

早速ですが、回答します。

まずコント部分のセリフについてですが、僕には下記のように聞こえました。

「いい加減にしてください。もう時間がないんだから」
「もうそんな時間か?」
「次の女、待ってんのによ〜」
「またあの女か。ほんとにしつこいんだから。もう一回やろう」

このコント部分が詞の内容とどう関連しているのか、いまだに不明です。
アルバム・ヴァージョンではカットされているので、本編とは全く関係のない単なるおふざけなのかもしれません。

しかし、それで済ませるのもつまらないので、以下に僕の勝手な解釈を記します。

僕がこのコント部分を初めて聴いた時に思い描いた光景はミュージシャンとグルーピーたちの戯れです。
グルーピーはもはや死語ですが、芸能人に熱狂的に付きまとう女の子のことです。
今のような写真週刊誌などなく、スキャンダル報道に明け暮れる芸能マスコミもなかった頃、ミュージシャンは随分派手に遊んでいて、「コンサートの出番前であろうがなんだろうが、女性をとっかえひっかえ…」なんてことも実際にあったようですから、このコント部分の内容はあながちフィクションではないかもしれません。

このようなことを踏まえて、質問に回答します。

> どうして時間が無いんですか?

「過密スケジュールで活動している人気ミュージシャンにはグルーピーと長々と戯れている時間などない」ということだと思います。

> それにあの女って誰なんですか?

個人を特定したものではなく、どの人気ミュージシャンにもいたと思われる「時も所も構わず付きまとうグルーピーの中でも筋金入りの追っかけ」を指したものだと思います。

以上です。
こんな解釈をする輩がいると、作者である桑田さんや歌のモデルである宇崎竜童さんがあらぬ疑いをかけられて困りますよね(苦笑)。
このコント部分がアルバム・ヴァージョンでカットされた理由は、実はそんなところなのかもしれません。

> すいません、こんなに質問しちゃって。

謝ることなんかありませんよ。
どうかお気になさらずに。
これからもどんどん質問してください。
お待ちしています。

Re: 質問U - 笹風丸

2009/05/05 (Tue) 13:50:37

ほ〜、そうゆうことだったんですね。
これで頭の中の謎がまたひとつ解決しました。
マーシャさん、どうもありがとうございました。

それにしても昔は今より自由なことが多かったんですね。
今の時代なんか何かに絡まれて身動きがしにくいですもの。
昔は何にしても自由に飛び回れることが多かったんだろうなと私なりには思います。

Re: 質問U - マーシャ

2009/05/06 (Wed) 11:52:04

いや〜、相変わらずの勝手な解釈なので、鵜呑みにしないでくださいね(笑)。

> 昔は何にしても自由に飛び回れることが多かったんだろうなと私なりには思います。

たしかにそうかもしれませんね。
「便利」を手に入れた今、その代償として「自由」が取り上げられたのでしょう。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system