テレビのインタビューで..

No.249
Date: 2002/12/12(Thu) 15:14
Name: カーリー
Subject: テレビのインタビューで..

初めまして!毎回楽しくメルマガを拝見させて頂いています。
音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」にて何年か前、桑田さんが「俺らがいくら頑張っても、イエローモンキーには勝てない」みたいな事を言ったと聞いたのですが、
これはどんな意味でおっしゃったんだと思いますか?
私は、歌謡ロック(好きです)な感じを桑田さんが共感して、少しけんそんして言ったのかなと思いました。
サザンもイエローモンキーも好きなので、気になってしまいました。
宜しくお願いしますm(__)m

それともう1つ(スミマセン)、「やさしい夜遊び」で桑田さんが何かを見据えた様な語り口で始まるオープニングでかかる、ちょっと気だるいロックな曲は何ていう曲でしょうか?
ご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

P.S. 私もQUEEN、好きです♪
桑田さんは、クイーンにも影響を受けているんですかね(と何気にまた質問、ごめんなさい!・笑)。
----------------------------------------------------------------
No.250 -> No.249
Date: 2002/12/12(Thu) 22:53
Name: マーシャ
Subject: Re: テレビのインタビューで..

カーリーさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度はお題をありがとうございました。
メルマガ読者であることを明言された方のカキコは初めてなので、とても嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

> 音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」にて何年か前、桑田さんが「俺らがいくら頑張っても、イエローモンキーには勝てない」みたいな事を言ったと聞いたのですが、
> これはどんな意味でおっしゃったんだと思いますか?

恥ずかしながら、僕は桑田さんの曲以外の最新の邦楽に関してはほとんど知らないので、イエローモンキーがどんな曲を作っているのかも知らないんです。
もしかしたら有線やCMを通して、彼らの曲を聞いたことはあるのかもしれませんが、意識して聴いたことがないので、音楽的なことに関しては推測すら出来ません。

ですから、現時点での僕の解釈は、
♪ルックスではイエローモンキーに勝てない。
♪若さではイエローモンキーに勝てない。
♪ライヴの本数ではイエローモンキーに勝てない。
などなど、彼らの作風とは全くかけ離れた次元のものしか考えられません。
大変申し訳ありませんが、どうかご了承ください。m(_ _)m

> 「やさしい夜遊び」で桑田さんが何かを見据えた様な語り口で始まるオープニングでかかる、ちょっと気だるいロックな曲は何ていう曲でしょうか?

イギリスのプログレッシブ・ロック・バンドの大御所であるピンク・フロイドの“ATOM HEART MOTHER”(邦題:原子心母)という曲です。

(余談)
“ROCK AND ROLL HERO”に収録されている“BLUE MONDAY”の歌詞に「吹けよ風 呼べよ嵐」というフレーズがありますが、ピンク・フロイドに同名の曲があるんです。
たぶん桑田さんは引用したんでしょう。

> 桑田さんは、クイーンにも影響を受けているんですかね。

洋楽大好きの桑田さんですから、当然クイーンの曲も聴いたことはあると思いますが、作品にはその影響が全くと言っていいほど現れていませんね。

しかし、ロックに限らず、色んなジャンルの曲を作っているという点で、桑田さんとフレディー・マーキュリーは共通しています。
----------------------------------------------------------------
No.252 -> No.249
Date: 2002/12/13(Fri) 16:17
Name: カーリー
Subject: 有難うございます!

マーシャさん、早速のご回答ありがとうございます!
沢山質問をしてしまったのに、どれも丁寧に答えてくれて嬉しいです。

こちらこそ、難しい質問をしてしまってごめんなさい。
>ルックスではイエローモンキーに勝てない。
>若さではイエローモンキーに勝てない。
>ライヴの本数ではイエローモンキーに勝てない。

なるほど、どれも納得のいく回答です(勿論、歌っている時の桑田さんもカッコイイですが・笑)。
でも長いキャリアでライヴでもパワフルなサザンを、逆にこのバンドも目標にしているでしょうね。
前に「ブリッジ」という雑誌で、桑田さんと吉井さんの対談があった時は嬉しかったです。
吉井さんは若い頃、サザンのコピーバンドをしていたと言っていました。
きっとサザンが好きな人に、聴きやすい音楽だと思います♪

>ピンク・フロイドの“ATOM HEART MOTHER”(邦題:原子心母)という曲です。
ピンク・フロイドの曲でしたか!
プログレ界の大物で、人気も高いバンドというのは知っていたんですが(今でも現役でスゴイですね)、曲をちゃんと聴いた事はありませんでした。
夜遊びの曲を聴くと、思っていたより聴きやすそうなので(プログレの曲を聴いた事がないんです)、これを機に1枚アルバムを買ってみようと思います。
「BLUE MONDAY」(アルバム中でも好きな曲です)の中にも、ピンク・フロイドの曲を引用しているんですね。
何か耳に残るフレーズでした。

私も表面的には、QUEENに影響を受けている様な曲は無いなと思っていました。

>ロックに限らず、色んなジャンルの曲を作っているという点で、桑田さんとフレディー・マーキュリーは共通しています。
そうですよね、後半のQUEENは本当にロックという概念に囚われないで、さまざまな音楽をやっていましたね(私もこういう所は共通していると思います)。
それもずっと沢山の人に愛され続けてるバンドだから、桑田さんもどことなく影響を受けていますよね。

とてもスッキリしました。有難うございました!
長くなって、すみません。
これからもメルマガの作業、頑張って下さい(いつも勉強になります)。
----------------------------------------------------------------
No.254 -> No.249
Date: 2002/12/13(Fri) 23:50
Name: マーシャ
Subject: カーリーさんへ

> マーシャさん、早速のご回答ありがとうございます!

こちらこそ“桑田節”を盛り上げてもらって、ありがとうございました。

> なるほど、どれも納得のいく回答です(勿論、歌っている時の桑田さんもカッコイイですが・笑)。

いやいや、まともな回答が出来なくて、却って申し訳ないくらいです。m(_ _)m

> きっとサザンが好きな人に、聴きやすい音楽だと思います♪

今度機会があったら、意識して耳を傾けてみたいと思います。

> 夜遊びの曲を聴くと、思っていたより聴きやすそうなので(プログレの曲を聴いた事がないんです)、これを機に1枚アルバムを買ってみようと思います。

“ATOM HEART MOTHER”(邦題:原子心母)は同名のアルバムに収録されています。

もしカーリーさんがクラシックをかじった経験をお持ちなら、プログレの世界にすんなりと入り込めるかもしれませんよ。

> それもずっと沢山の人に愛され続けてるバンドだから、桑田さんもどことなく影響を受けていますよね。

クイーンも桑田さんも共にビートルズの影響を多大に受けていますから、それぞれの作風に違いがあっても、ビートルズから受け継いだものはたくさんあるはずです。

> 長くなって、すみません。

いえいえ、お気になさらないでください。
僕の回答の方がよっぽど長いですから。(笑)

> これからもメルマガの作業、頑張って下さい(いつも勉強になります)。

暖かいご声援ありがとうございます!
とても嬉しく光栄に思います。
カーリーさんのお言葉を励みにして、これからも好き勝手な解釈を続けていきます。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system