つれない


はじめまして - じーな

2016/02/10 (Wed) 19:22:02

はじめまして サザンの歌はいいですよね こんな掲示板があるとは とても 嬉しいです
桑田さんの歌にでてくる つれないそぶり つれない言葉 つれない文句って どんな感じのイメージてしょうか?前々から気になってました
よろしく お願いします

Re: はじめまして - マーシャ@桑田節

2016/02/11 (Thu) 21:25:00

じーなさん、はじめまして。
管理人のマーシャです。
この度はご訪問及びご投稿どうもありがとうございます。
当掲示板は弱小無名掲示板ですが、今後とも末永く宜しくお願いします。

では、回答をば。

「つれない」(「栞のテーマ」を含む多くの曲で使用)

「つれなく」という使い方も含めると、かなりの曲で使われている「つれない」という形容詞。
これは三省堂の国語辞典によると、「対人関係における冷淡さを意味することが多い」とされています。

しかし、あくまでも僕の個人的な印象でしかないのですが、桑田さんの詞の中のヒロインに冷淡さは感じられません。

つれないヒロイン(=彼女)の人物像は曲によって違うはずだと思いますが、共通して言えるのは、かわすのが上手い女性だということです。
どういうことかというと、主人公の男性(=彼)が求愛しようとすると、その雰囲気を察知して回避するのが上手いということです。

彼女の行動は「キッパリと断って彼を傷つけたくない」という思いやりによるものかもしれませんし、「恋人としては無理だけど、友達としてはずっと付き合っていきたい」というある種の自己愛によるものかもしれませんし、「自分を愛してくれる男性を翻弄して楽しみたい」という悪女的欲求によるものかもしれません。
ただ、いずれにせよ、彼は求愛を受け入れられるわけでもなく、かといって、冷たくフられるわけでもないという、どっちつかずの状況下にあります。

こうした状況下で「俺の気持ちはよくわかっているはずなのに、全く取り合ってくれない」彼女を形容するのに最もふさわしい言葉として、桑田さんが選んだのが「つれない」なのではないかと思います。

Re: はじめまして - みきおみ

2016/02/15 (Mon) 23:44:35

ドラマで始まる恋なのにという曲に雨の音さえも何故につれないそぶりというフレーズがあり そこで思ったのは (ミュージシャン桑田氏からすると)雨の音が思い通りに行かないフレーズだったと感じました

マーシャさんとほぼ重なるけど つれない=思い通りにいかない と解釈します

Re: はじめまして - lazy_blue

2016/02/16 (Tue) 00:40:22

じーなさん、はじめまして。

こちらに関してはマーシャさんの解釈の中にある

"「自分を愛してくれる男性を翻弄して楽しみたい」という悪女的欲求によるもの"

と同感です。

単純に『ノリ気がない』や、『気持ちがなくて冷たくする』のとはちょっと違う気がします。たくさんの曲の中のどれか一つとかはそうかもしれませんが、ほとんどの"つれない"や"つれなく"は、駆け引きを楽しむ、かなりウワテな女性による計算しつくされた"一時的な突き放し"に近いと思います。

偏った意見ですみませんm(__)m

Re: Re: はじめまして - じーな

2016/02/17 (Wed) 17:18:59

マーシャさん お返事ありがとうございます
マーシャさんは 連想力があって
本当に すごいですね

私も 少し 自分の経験も含めて
考えてみました

男性を父親のように思い 慕い 娘のような想いを持つあまり どうしても そう言う場面を回避しようと思う時に ふざけた態度になることが つれない…かと 思いました

Re: Re: はじめまして - じーな

2016/02/17 (Wed) 17:30:54

マーシャさん お返事ありごとうございましたm(__)m
いつも すばらしい解釈ですね

私も 自分の経験も含めて
考えてみました

桑田さんの歌に出てくる女性は
男性に父親への愛情みたいなものを
持っていて 慕っている気がします
娘のような想いから そう言う場面を回避しようと ふざけた態度になってしまう つれない=ふざけると 思えました そうすると 男性がイライラして女性に対して わざと冷たくなって 意地悪な態度になり 最終的に女性は逃げてしまう という感じで どうでしょう?
もしかしたら 間違って2回 投稿したかもしれませんm(__)m

Re: Re: はじめまして - じーな

2016/02/17 (Wed) 17:48:03

みきおみさんや lazy blueさんからもお返事を いただいていたのに
後から気がつきましたm(__)m
みなさん 本当にありがとうございます(^-^)
サザンの歌詞を意味を考えるのは 楽しいです
これからも 仲間入りさせてください
よろしいお願いしますm(__)m

じーなさんへ - マーシャ@桑田節

2016/02/20 (Sat) 21:33:38

どういたしまして。
こちらこそ当掲示板を盛り上げてくださって、さらに、お気遣いくださって、どうもありがとうございます。

管理人の僕は桑田さんの歌詞をあれこれと解釈して楽しむのが好きなだけの変わり者ですが、今後とも末永く宜しくお願いします。

Re: マーシャさんへ - じーな

2016/02/21 (Sun) 23:47:56

ありがとうございます

この掲示板があること 本当に
感謝してます

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system