サブ・タイトル

No.13
Date: 2001/07/08(Sun) 14:48
Name: マーシャ@桑田節
Subject: サブ・タイトル

サザンにはサブ・タイトルが付く曲がとても多くありますが、何故サブ・タイトルを付けるのでしょう?
----------------------------------------------------------------
No.14 -> No.13
Date: 2001/07/08(Sun) 14:51
Name: マーシャ@桑田節
Subject: 解釈

【解釈その1】
洋楽の場合、タイトルに日本盤オリジナルの邦題が付くことが多々あります。
洋楽好きの桑田さんのことですから、きっとこの手法を取り入れて、「この曲に邦題(洋題)を付けるとしたらこれ!」といった感覚で、自作に自らサブ・タイトルを付けているのでしょう。

【解釈その2】
桑田さんの曲作りは、メロディーが先で詞は後、またはメロディーと詞が同時に浮かぶという形式と思われます。
メロディーが先で詞が後という曲作りの場合、詞のストーリーが限られた音符数では収まらず、伝え切れないということがあるでしょう。
そこで、完全主義者と思われる桑田さんは、サブ・タイトルを付けることで、その伝えきれなかったことを補ったり、伝えたいメッセージを強調したり、わかりやすくしようとしているのでしょう。

【解釈その3】
一つのタイトルに確定しない、またはできないというのは、桑田さんの優柔不断な面がそこに現れているように見えます。

【解釈その4】
ネット上の掲示板でよく見る光景ですが、宣伝効果を上げる為に装飾文字を付加してタイトルの文字数を長くし、目立つようにしているのがあります。
これと同じように、サブ・タイトルを付けるというのは、他のアーティストのものも含めて、曲のタイトルが雑誌や新聞等で活字として羅列された時に人目を引くという効果を目論んだものでしょう。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system