ロックって?

No.303
Date: 2003/01/17(Fri) 20:41
Name: YASU♪
Subject: ロックって?

歌詞の解釈ではないのですがよろしいでしょうか? 某音楽評論サイトで桑田さんの事を日本のロックンロールヒーローだ!と言ってました。ところでロックってどんな音楽の事をいうんだろう?ロックンロールってどういう意味だ?と疑問に感じました。(なんとなくはわかるのですが・・。)教えてください!m(_ _)m初歩的な質問ですみません。
----------------------------------------------------------------
No.306 -> No.303
Date: 2003/01/18(Sat) 00:25
Name: マーシャ
Subject: Re: ロックって?

> ロックってどんな音楽の事をいうんだろう?

ロックンロールというのは黒人のリズム・アンド・ブルースに白人のカントリー・ミュージックの要素が加わった音楽で、1950年代にアメリカで誕生しました。
そして、そこからハード・ロック、グラム・ロック、パンク・ロックなどなど、多種多様に細分化されていくわけですが、現実にはロックンロールであるか否かの明確な線引きはないので、音楽の作り手も聴き手も自由に解釈していいと思います。

> ロックンロールってどういう意味だ?

ロックンロールという名称になったのは、“My baby rocks me with a steady roll”というブルースの曲名が語源だという説もあれば、リズム・アンド・ブルースを好んで流していた白人のDJが自分の番組名に“Rock'n'Roll”と名付けたのがきっかけだという説もあります。
(個々の単語の意味は割愛します。)
----------------------------------------------------------------
No.308 -> No.303
Date: 2003/01/18(Sat) 02:20
Name: YASU♪
Subject: Re: ロックって?

ご丁寧な説明どうもありがとうございます!!(^▽^)

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system