桑田さんは・・

No.644
Date: 2003/07/25(Fri) 00:40
Name: ともみ
Subject: 桑田さんは・・

桑田さんの歌は忘れられない恋の歌や不倫系の歌が多い気がしますそして「泣かないで」の歌詞が多いと思う。あとマンピーのGスポットは結ばれない未来を知りたくない割りきった関係の女と「僕はベッピンな美女を抱いて」という遊ぶ男の恋愛の歌ですよね?この歌詞からすると桑田さんは浮気とかしたりするのかな?と思ったりします。でも原坊は浮気は許してくれそうな気がします。どうでしょうか?
----------------------------------------------------------------
No.646 -> No.644
Date: 2003/07/25(Fri) 22:53
Name: マーシャ
Subject: Re: 桑田さんは・・

ともみさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

まず、ともみさんはお初ということで、僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、回答をば。

>マンピーのGスポットは結ばれない未来を知りたくない割りきった関係の女と「僕はベッピンな美女を抱いて」という遊ぶ男の恋愛の歌ですよね?

そういう解釈もありです。

>この歌詞からすると桑田さんは浮気とかしたりするのかな?と思ったりします。でも原坊は浮気は許してくれそうな気がします。どうでしょうか?

精神的な浮気はしているかもしれませんが、実際に肉体関係にまで至る浮気をしているかどうかは疑問ですね。

桑田さんも普通の成人男性ですから、性的に欲求不満になることはあるでしょう。
しかし、エロ歌を作り、“夜遊び”でエロ&セクハラ・トークをかまし、そして、貰い物の写真集やAVを鑑賞することで、その欲求不満を解消しているような気がします。

桑田さんの不倫の歌にはドキッとするようなフレーズがありますし、エロ歌にはノーマルのセックスから同性愛・SM・スカトロに至るまで様々な性行為の描写があります。

下手をすると、大衆に嫌悪感を抱かれかねないヤバイ表現が多々あるのにもかかわらず、それらが支持され、受け入れられているのは、詞の内容と桑田さんのキャラクターとのアンバランス、つまり、桑田さんが現実にこんなことをしているとはとても思えないと感じている人々が多いからではないでしょうか。

主人公が過去の恋愛を回顧している歌はともかく、不倫の歌やエロ歌に関しては、桑田さんの豊かな想像力や相当の読書量によるところが大きいと思います。
実体験ではそうそう書けないでしょう。
原坊の顔も三度まででしょうから。

さて、余談ですが、もし宜しかったら、サザンの話題に限らず、様々な話題の雑談をみんなと楽しむ為の掲示板・交流節の方にもお立ち寄りください。

交流節
http://bbs1.aquatic.jp/?0101/kouryuu

心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------
No.653 -> No.644
Date: 2003/07/31(Thu) 03:15
Name: マダム☆あけみ
Subject: Re: 桑田さんは・・

ともみさん、私も同じことを常々思っています。
桑田さんがハラ坊と知り合う前の体験だけでは、おそらくないでしょう・・・と思うような不倫の歌。さて出来上がった曲をピアノで美しく奏でるハラ坊の心境は?と思うと、不思議でしょ?
桑田さんにしても、いくら心の広いハラ坊であれ、手のひらでころがってばかりはいられないでしょうし。
一日家を空けた桑田さんが、美しい恋愛の曲をひっさげて帰宅しようもんなら、「あなた、よかったわね♪」だけではすまない何かがありそうでしょ?
アーティストの夫婦関係って、どうなんでしょう・・・
以外と二人で見た映画なんかを題材に、「ぼくはこんなイメージで曲ができたよ」「あら、私もそんな感じよ」って、すごーく平和だったりするのでしょうか・・・

究極の恋愛は【片思い】だっていうじゃないですか?
私はそれに加えて【プラトニック】も究極だと思うんです。片思いのプラトニックって、間違えたら【独り遊び】にもなっちゃうわけで、誰にも言わず無かったことにもしてしまえる・・・苦しいけどね。
桑田さんの恋愛歌は、みんなで楽しむ独り遊びかも。

ただ、不倫歌にかんしては、そーゆーことになったからこそわかる独特の香りがあるわけで・・・
やっぱり、わからないです〜

桑田夫妻が(恋人同士としても)とても魅力的なのも、その不思議な夫婦のキョリにあるのかもしれませんね。

ちなみに、『逢いたくなった時に君はここにいない』の二人のハモりが、ちょっと妬ける感じが素敵で、私は好きです。

(内容的には交流節の方がいいかなって思いましたが、ともみさんへのお返事がしたくてここへ書かせて頂きました)
----------------------------------------------------------------
No.655 -> No.644
Date: 2003/08/02(Sat) 14:55
Name: ともみ
Subject: Re: 桑田さんは・・

マーシャさん、あけみさん返事ありがとうございますv(^^)v
これからも遊びにきますのでよろしくお願いします
----------------------------------------------------------------
No.657 -> No.644
Date: 2003/08/02(Sat) 22:54
Name: マーシャ
Subject: Re: 桑田さんは・・

こちらこそ宜しくお願いします!
またいつでもいらしてくださいね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system