ひまわりのような女性


lazy_b u leさま - じーな

2016/02/17 (Wed) 22:21:27

かなり 時差がありますがm(__)m
悲しい気持ち 聴きながら
投稿してます(^-^)

桑田さんの歌詞って 好きあっている同士が 別れて その後 お互いが 悲しい想いに耐えている という風に感じます

心に咲く花は 太陽は罪な奴のように 憧れた人は 太陽の匂いがした…とあるように 太陽を浴び 太陽を見つめ続ける ひまわり では ないかと思いました
桑田さんは ひまわりのような女性が
好きなのかな?

Re: lazy_b u leさま(悲しい気持ち - てこいも

2016/02/18 (Thu) 18:35:31

初めまして、じーなさま。よろしくお願いします。「夏をあきらめて」の研ナオコさんは夏似合わねーと思いませんでしたでしょうか。僕も最初は「会社の大人の事情」なのかと思っていましたけれど、最近では研ナオコさんでベストだったんだと思っています。女性の中にはスクール水着以外着たことがなく、地味でおとなしくビーチなど縁のない人がたくさんいます。彼の為に、初めて水着を買って、彼に見せるためだけに、夏の想い出をつくりに行った、女性ではないかと思っています。すごくいじらしく、桑田さんはこんな女性も好きだったんだと思っています。

Re: Re: lazy_b u leさま(悲しい気持ち - じーな

2016/02/18 (Thu) 21:22:18

てこいもさん はじめまして
夏をあきらめてって 研ナオコさんが
歌われていましたね
確かに 夏のイメージはありませんが 曲のイメージと 研ナオコさんは
あっている気がします(^-^)
ひまわりやスクール水着(^-^)など
素朴で子供っぽいイメージが浮かんできます

Re: Re: lazy_b u leさま(悲しい気持ち - じーな

2016/02/18 (Thu) 21:42:12

すみませんm(__)m スクール水着ではなく 好きな人のために 少し背伸びをして ビーチに似合う水着を買うようなイメージですね(^-^)
桑田さんの歌に 「君と遊ぶ」や「幼い二人」など でてきますね(^-^)
幼なじみとか 若い頃から ずっと関わりのある女性なのかなっと思いました

Re: lazy_b u leさま - lazy_blue

2016/02/19 (Fri) 18:08:18

じーなさん、悲しい気持ちについての解釈(!?)について、ありがとうございました。
確かに桑田さんの歌詞にはひまわりがよく出てきますね。

一途な人という意味なのか、夏に最高の魅力になるという意味なのか、
どちらにしても桑田さんにとっては特別な存在だと、私も感じています。

Re: Re: lazy_blueさま - じーな

2016/02/19 (Fri) 19:19:30

lazy_blueさん
名前を間違えていていて
申し訳ありませんでしたm(__)m
それと つれないの解釈の方でも
お返事をいただいていたのに 気がつかず 重々申し訳ありませんm(__)m

桑田さんの歌詞の中の女性は 男性の元から 離れたり 戻ったりを 昔から 何回も繰り返しているように思えて はっぴーえんどになったかな? それとも お互いが また同じ事を繰り返して まだはっぴーえんどでは ないのかな? などと 想像してしまいました(^-^)
桑田さんが これから つくられる歌が とても楽しみですね

向日葵 - マーシャ@桑田節

2016/02/20 (Sat) 21:36:11

桑田さんのソロの「東京」にも「去かないで向日葵」とありますし、向日葵は桑田さんの好きな女性のタイプの代表的な比喩のようですね。

Re: 向日葵 - じーな

2016/02/23 (Tue) 15:47:50

本当ですね 東京の中に
「行かないで ひまわり」と
悲しい叫びみたいな歌詞が
ありますね♪

ひまわりの花言葉

あなただけを見つめる
愛慕 崇拝 あこがれ
など でした(^-^)

太陽は罪な奴や八月の歌
にも ありました

太陽とひまわりは 相思相愛で
遠く離れても お互いに見つめ合う…
桑田さんの歌は
純粋さを感じられる歌も多いですね


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system