譜面

No.579
Date: 2003/06/05(Thu) 00:37
Name: 政府首脳
Subject: (No Subject)

テレビやラジオで桑田さんが「俺、譜面読めないんだよ…」って言っていました。本当ですかね〜?譜面が読めなくても曲って創れるものなんですか?譜面が読めないのに数々の名曲を創り出してきた桑田さんはやはり天才!
----------------------------------------------------------------
No.580 -> No.579
Date: 2003/06/05(Thu) 18:01
Name: 僕はピアノ
Subject: Re: (No Subject)

たしかに昔は読めなかったけど今は譜面を読めると僕は聞いたことがあります。古賀紅太ツアーの時ピアノの弾き語りをしたというので、読めるのだと思います。みなさんはどうおもいますか?
----------------------------------------------------------------
No.581 -> No.579
Date: 2003/06/05(Thu) 22:54
Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

政府首脳さん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
では、回答をば。

>テレビやラジオで桑田さんが「俺、譜面読めないんだよ…」って言っていました。本当ですかね〜?

たしかにかつて桑田さんはそう言っていましたね。
しかし、譜面が読めない=譜面を見てもチンプンカンプンでわけがわからない、という意味ではないようです。

以下は、僕が耳にした話です。

♪自作の曲を譜面に起こすことが出来なかった(今も出来ない?)らしい。
♪絶対音感を持つ声楽家のように譜面にあるメロディーを初見で歌うことが出来なかった(今も出来ない?)らしい。

>譜面が読めなくても曲って創れるものなんですか?

僕は学生時代にバンドをやっていたのですが、僕の周りにいたバンドマンの多くは耳で聴いたメロディーをコピー(通称耳コピ)しながら、楽器をマスターし、やがてオリジナルを創るようになりました。
桑田さんも同様だと思います。
----------------------------------------------------------------
No.582 -> No.579
Date: 2003/06/06(Fri) 00:53
Name: 政府首脳
Subject: Re: (No Subject)

マーシャさんお返事ありがとうございます!桑田さんが譜面を完全に理解できないのは本当なんですね…。作曲するうえでそれが差し支えないのならそれでいいですけどね。
耳コピの難しさっていうのは相当なものだと思うのですが、マーシャさんは耳コピするのは簡単ですか?僕、最近ギターを始めたのですが全然耳コピが出来ません…。おかげでギターが全く弾けません。やはり耳コピにも音楽のセンスが必要不可欠ですよね?あっ!個人的な質問になり過ぎました、スイマセン…。
----------------------------------------------------------------
No.583 -> No.579
Date: 2003/06/06(Fri) 23:42
Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

>マーシャさんは耳コピするのは簡単ですか?僕、最近ギターを始めたのですが全然耳コピが出来ません…。おかげでギターが全く弾けません。

政府首脳さんが今どの程度弾けるのかわかりませんが、まずコードを覚えて、それからペンタトニック・スケールをはじめとした様々なスケールを覚えると、耳コピも難しくなくなります。

僕もギターを覚えたての頃は苦労しましたが、今では余程の早弾きギター・ソロでもない限り、耳コピは可能になりました。

>やはり耳コピにも音楽のセンスが必要不可欠ですよね?

「音楽はテクニックじゃない。大切なのはハートだ」という人がいますが、ハートを表現するにも最低限必要なテクニックはあります。
何事もそうですが、やはり基礎をしっかり身に付けることが大切です。
センスを問うのはそれからでいいと思います。

余談ですが、もし宜しかったら、サザンの話題に限らず、様々な話題の雑談をみんなと楽しむ為の掲示板・交流節の方にもお立ち寄りください。

交流節
http://bbs1.aquatic.jp/?0101/kouryuu

心よりお待ちしています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system