CHRISTMAS TIME FOREVER

No.902
Date: 2003/12/13(Sat) 11:56
Name: ピコ
Subject: CHRISTMAS TIME FOREVER

もうすぐクリスマスですね・・(笑)そこで質問なのですが「CHRISTMAS TIME FOREVER」の歌詞で「だけども小船は明日の海を行く」とサビの部分の二つ目の「Merry CHRISTMAS time to learn how love one another」の解釈(和訳)をお願いいたします!!
----------------------------------------------------------------
No.903 -> No.902
Date: 2003/12/15(Mon) 23:00
Name: マーシャ
Subject: Re: CHRISTMAS TIME FOREVER

♪だけども小船は明日の海をゆく

「(今の世界の現実はとても厳しい状況にある)けれど、海の向こうの難民や社会的弱者と呼ばれる人々は慎ましく暮らしながら、平和へのわずかな望みを掛けて、必死に明日を生きていこうとしている。」

ちょっと詰め込みすぎの感がありますが、小船を人間・暮らし・希望の三重の意味で解釈してみました。

♪Merry Christmas time to learn how love one another.

(いつもながらの意訳です。)

「メリー・クリスマス(もいいけれどorなんて浮かれている場合じゃない)、今こそどうしたら互いに思いやれるかを真剣に考えるべき時。」
----------------------------------------------------------------
No.910 -> No.902
Date: 2003/12/20(Sat) 11:08
Name: ピコ
Subject: Re: CHRISTMAS TIME FOREVER

いや〜深い意味ですねぇ〜。「だけども小船は明日の海を行く」というフレーズには桑田さんの優しい心と素晴らしい未来にしたいという気持ちが思う存分に入っている気がしました。クリスマスは単に盛り上がれば良い、というのではなく全ての人の未来、夢、平和を考える素敵な時間でもあるのですね。クリスマスのイメージが少しずつ変わってきました、マーシャさん有難う御座います!!
----------------------------------------------------------------
No.913 -> No.902
Date: 2003/12/21(Sun) 22:57
Name: マーシャ
Subject: Re: CHRISTMAS TIME FOREVER

いつも僕の好き勝手な解釈に対して大人の対応をしてくださり、どうもありがとうございます。

桑田さんの作品には幾つかのクリスマス・ソングがありますが、戦争・テロ・凶悪犯罪のニュースが絶えない今年のクリスマスは、この曲が一番胸に沁みそうですね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system