赤い炎の女

No.70
Date: 2001/08/10(Fri) 14:44
Name: キタヤワダチ
Subject: 夏休みの宿題 其の弐

ワダチさんには盆休みなんぞありません

ちょっとムカつくぞマーシャさん・・・(笑)

派遣社員は行ってナンボのもんなので休みがあるとマジ苦しいのです(本音)

従って週休二日祭日以外は出勤であります

そして現在唯一のネット環境は会社でありますので

レスの遅れ等は気になさらずに!

以上、校長先生の夏休みの挨拶でした。(笑)


次に夏休みの宿題!其の弐

先にサザンオールスターズで「赤い炎の女」

という曲と

後にKUWATABANDで「Red Light Girl」

という曲がありますよね?

曲調は違いますがどちらも「お姐ちゃん」がテーマですね

両者の「お姐ちゃん」の違い・・・そして

桑田さんの持つ「赤い女」像に対する解釈を

原稿用紙3枚分のレポートにまとめなさい。
----------------------------------------------------------------
No.72 -> No.70
Date: 2001/08/18(Sat) 10:55
Name: マーシャ@桑田節
Subject: 先生〜、宿題できました〜!

> ワダチさんには盆休みなんぞありません
> ちょっとムカつくぞマーシャさん・・・(笑)

笑って許して!
でも、この異常に暑い夏に長期休暇が取れないのは辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?
夏風邪とかには気を付けてくださいね。

> そして現在唯一のネット環境は会社でありますので
> レスの遅れ等は気になさらずに!

そうだったんですか。
了解しました!

> 以上、校長先生の夏休みの挨拶でした。(笑)

ワダチ校長、感動的な訓辞を頂き、ありがとうございました。(笑)

さて、解釈に移りましょう。

> 両者の「お姐ちゃん」の違い・・・そして
> 桑田さんの持つ「赤い女」像に対する解釈を
> 原稿用紙3枚分のレポートにまとめなさい。

3枚かよ、なげ〜な、オイ!(笑:さまぁ〜ず・三村風ツッコミ)

【両者の「お姐ちゃん」の違い】

では、まずは“赤い炎の女”から。
隠語が出てきますが、もしかしたら今では死語になってるかもしれません。
予めご了承ください。

この曲はレズビアンを題材にしたもので、タチ(男性側の立場に立って女性を愛する女性)に恋する男の視点で描かれています。
彼は、自分が恋する女性が特定の場所(レズ・バーもしくはそれに準ずる所)で女性達から羨望と恋愛感情を顕わにした眼差しを向けられ、彼女もそれに応えるように、気に入った女性を見つけては二人でその場から消えていく、その光景を見ながら、タチの彼女に選ばれたネコ(女性側の立場に立って女性を愛する女性)に嫉妬しています。

“赤い炎”というのは、もしかしたらレズビアンの世界では何らかを意味する隠語なのかもしれませんが、知識不足の僕にはそれがわかりません。

単に炎のような赤い衣装や赤い炎の柄の入った衣装をまとった女という意味ではないような気がするので、僕は“赤い炎の女”というのをこう解釈しました。
“(俺に)赤い炎の(ような嫉妬心を燃えさせた)女”。

もし僕が彼の立場で、そして、彼女が真性のレズのタチで、決して男性を愛することのない女性だとすれば、性的な趣味や嗜好は理性で行動を抑えることは出来ても、精神的な根本が変わることはないので、潔く彼女のことを諦めます。

しかし、彼は諦めよりも嫉妬心の方が強いようなので、もしかしたら彼女は両刀という設定なのかもしれません。

続いては“Red Light Girl”。
“Red Light Girl”というのは赤線の女、つまり、娼婦を意味しています。
ちなみに、赤線というのは売春を目的とする特殊飲食店の集まっていた地域のことで、警察の地図に赤い線で表示されていたことからこう呼ばれていました。
それと同時に、“Red Light”=赤信号=危険信号、つまり、危険な女という意味でもあります。

この曲は、自分に対する接客態度はあくまでもビジネス上のものであり、自分も金で買った女だと割り切っていたはずなのに、本気で娼婦に恋をしてしまった男の悲哀を描いたものです。

では、何故この女性が危険なのかというと、

その1
娼婦だけに性病やエイズなどの病気を移されるかもしれないので危険なのです。

その2
娼婦と客の関係はそれ以上にもそれ以下にもなることはなく(たまに“プリティー・ウーマン”のような例外もあるかもしれませんが)、どんなに男が娼婦に入れ込んだところで、彼女にとっては金になるいいお客さんでしかなく、結局は男が財産を失うだけで得るものは何もないという意味で危険なのです。

その3
管理売春組織には必ずと言っていいほど、裏社会の人間が関わっているので、彼等にとって商品である店の女の子に下手にちょっかいを出したりすると、命の保証はないという身の危険があるのです。


【桑田さんの持つ「赤い女」像】

赤という色は、その色を見る者に対して、内蔵の働きを支配している自律神経のうちの副交感神経を刺激し、胃腸の働きを活発にして食欲を増進させたり、闘争心や性欲といった攻撃的・積極的行動への意欲を刺激して盛んにする効果があります。(少なくとも“赤い炎の女”と“Red Light Girl”に登場する女性は赤いものを身に付けているわけではなさそうなので、赤を見せる側の心理などは省略します)

“赤い炎の女”も“Red Light Girl”もとても性的なイメージが強い曲です。
つまり、桑田さんにとって、赤は他の効果の何よりも強烈に性欲を刺激する色なのでしょう。
「♪赤い靴〜履いてた〜女の子〜」なんてフレーズは桑田さんに「もう〜たまんないね!」って言わせるかもしれません。
この“赤(RED)”という単語に着目して、他の曲ではどんな風に使われているのかを探してみるのも面白いかも。
----------------------------------------------------------------
No.75 -> No.70
Date: 2001/08/20(Mon) 15:10
Name: キタヤワダチ
Subject: こんにちわ赤ちゃん♪

をぉー、!今回も料理してくださって有り難うございます。
しかも最近・・・ボケも入るようになって
ワダチさん、二度オイシイです。
そのサービス精神は桑田さんを超える日も来るのかしらん?

−レポートの感想−
「Red Light Girl」
赤は情熱色であり、また火を連想する色でもあります。
Red Lightも「赤い炎」と解釈していたワダチさん
「赤い炎の女」の解釈を見てちょっとビックリでした
(順序逆ですいません・・・滝汗)

「赤い炎の女」がレズの歌だったとは知りませんでした。
しかし桑田さんはアブノーマルエロの世界もリリックに
仕立て上げちゃいますな♪

SM、レズ、ホモ・・・マイ・フェラ・レディはその中でもピカイチでございます

時折リリックの中に見える倒錯した愛の世界も桑田さんの曲で料理されると

あらま、毒交じりの美味でございます☆


一つだけ・・・ツッコミ!

「こんにちわ赤ちゃん」

にも桑田さんは萌えちゃうんでしょうか?
非常に気になります。
それはそれでアブノーマルか・・・滝汗
----------------------------------------------------------------
No.77 -> No.70
Date: 2001/08/20(Mon) 22:19
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 夏休みの宿題 其の弐

> をぉー、!今回も料理してくださって有り難うございます。

女体盛りのお味はいかがでした?

> しかも最近・・・ボケも入るようになって

僕はお笑いが大好きですし、僕自身の性格もかなりお笑い系が入ってます。
別に猫をかぶってるわけじゃないんですが、このサイトを作ってからまだそれほどの月日が経ってないんで、なかなかそのお笑いの性格が出せないだけなんですよ。
でも、これからジワジワと滲み出て来そうな気が・・・。

> そのサービス精神は桑田さんを超える日も来るのかしらん?

桑田さんは歌詞の中に関西弁を入れたりしますよね。
僕も普段の会話の中でボケたりツッコんだりする時に関西弁(もどき)を使うんですが、関西出身のワダチさんから見て腹が立つようでしたら、ここでは使いませんので、遠慮なく言ってください。

> 赤は情熱色であり、また火を連想する色でもあります。
> Red Lightも「赤い炎」と解釈していたワダチさん
> 「赤い炎の女」の解釈を見てちょっとビックリでした

ハハ〜ン、“赤い炎”を共通項にして、比較したかったんですね。
なるほど。
その解釈はワダチさんにお任せ!

> 「赤い炎の女」がレズの歌だったとは知りませんでした。

僕がここに解釈を書く時は便宜上断定的な表現を使ってるだけで、解釈が正しいわけではありませんよ。

> SM、レズ、ホモ・・・マイ・フェラ・レディはその中でもピカイチでございます

あれを超える曲は暫く出て来ないでしょうね。

> 「こんにちわ赤ちゃん」
> にも桑田さんは萌えちゃうんでしょうか?

ハハハ、息子さんが生まれる前まではそうだったかも。
とんだ赤フェチですね。
----------------------------------------------------------------
No.82 -> No.70
Date: 2001/08/22(Wed) 15:51
Name: キタヤワダチ
Subject: 桑っちょ(というフレーズはあんま好きくない)の歌詞に見る赤

Red Light Girl 赤い炎の女

桑田さんの「赤」は淫らな情事の「赤」のようですね

それもメラメラと萌える炎のような・・・

そして何とまぁ・・・その幅の広さも計り知れます。

Ding Dong / 僕のアイドル

Ding Dong 赤いベル 僕を待つサイン

今度はガキに萌えるんかいっ!(爆)

桑田さん、マニアック過ぎ〜(笑)
----------------------------------------------------------------
No.84 -> No.70
Date: 2001/08/22(Wed) 21:51
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Ding Dong

> Ding Dong 赤いベル 僕を待つサイン
> 今度はガキに萌えるんかいっ!(爆)

よくぞこの曲に目を付けました!
さすがワダチさんですね。

この曲には、少女を言いくるめては処女喪失を促してる大人の男のいやらしさがプンプン出てますよね。
もしかしたらこの時期に桑田さんお気に入りの幼いアイドルがいたのかもしれません。
う〜ん、誰だろう?
最近では、モーニング娘。の安部なつみさんがお気に入りらしいけど・・・。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system