汚れた台所(キッチン)

♪汚れた台所(キッチン)

ボブ・ディランに関してそれほど詳しくない僕にでも、桑田さんがいかにボブ・ディランから大きな影響を受けていたのかがわかる曲です。
「ニッポンのヒール」も同様でしたが、この曲の方が、ロック色が強く、キーがマイナーなだけに詞の内容も重く伝わってきます。

桑田さんはボブ・ディラン風の曲を歌う時は必ずといっていいほど歌い方や声を変えているんですが、この曲での桑田さんはボブ・ディランとは違う声質を意識しているような気がして、ずっと引っ掛かっていたんです。

でも、後に桑田さんが「ショーケン(萩原健一さんの通称)の声が好き」という発言を聴いて、「なるほど、じゃあ、あの声はショーケンを意識してたのかも」と思うようになりました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system