Ya Ya(あの時代を忘れない)

♪Ya Ya(あの時代を忘れない)

慣れ親しんだ人たちや環境との別れを余儀なくされる時、かつての自分の姿と重なる人物や光景と出会った時、現実逃避をしたい時、そして、現状を打破することを決意した時、人は過去を振り返るものだと思います。

この曲がリリースされた当時、僕は歌詞の内容をストレートに受け取っていました。

そして、「学園祭回りをして、現役の学生に過去の自分の姿を見たからかな?」、「ヒット曲の量産を求められ、好きな音楽を追求することもままならない音楽界、ミュージシャンでありながら、タレントとしての顔も持ち、嫌な仕事も引き受けて露出し続けなければならない芸能界、そんな現実が嫌になったからなのかな?」などと、桑田さんが過去を振り返り、懐かしむきっかけを想像していました。

しかし、この曲の真意は歌詞どおりの懐古的なものではなく、実は自他共に認めるサザンの学生バンド的なアマチュアっぽさへの決別だったのです。

恥ずかしながら、僕がこの事実を知ったのは、この曲のリリース後、かなり経ってからのことでした。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system