冷たい夏

♪冷たい夏

“茅ヶ崎ライブ”後、改めてこの曲に耳を傾け、聴くことだけに集中した時、僕はベース・ラインに違和感(悪い意味ではありません)を感じました。
それで、「もしかしたら桑田さんか大森さんが弾いてるのかな?」と思って調べたところ、ベースは、ムクちゃんが休養していた時にサポート・メンバーとしてライヴにも参加していた根岸孝旨さんでした。

根岸さんといえば、僕には91年の“闘魂!ブラディ・ファイト年越しライブ”での演奏、特に“悪魔の恋”でのソロが印象深く、「攻撃的なプレイをするベーシスト」というイメージが強かったんです。

でも、“冷たい夏”を聴いて、根岸さんは力強さとしなやかさを兼ね備えた超一流のテクニシャンだということがわかりました。
恐るべし、根岸孝旨!

♪冷たい夏

茅ヶ崎ライブのゲネ・プロを観た友人から「一曲だけわかんないのがあった」というのを聞いたんですが、僕は、その曲が新曲なのか、それとも既にリリースされた曲なのかを敢えて確かめないまま、茅ヶ崎ライブの二日目を観に行きました。

実は、友人が「わかんなかった」と言ってた曲がこの曲だったんです。

しかし、恥ずかしながら、僕もメロディーこそ聞き覚えがあったものの、歌詞はなかなか口に出て来ず、桑田さんと一緒に歌うことが出来ませんでした。
不覚です・・・。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system