東京

♪東京
ブルースっぽくもあり、ジャズっぽくもあり、それでいて和風という、なかなか聴き応えのある渋い曲です。

色んなジャンルの音楽を吸収して、自分の作品に投影させてきた桑田さんならではの作風ですが、まさかこの手の曲をシングルのメインに持って来るとは思ってもみませんでした。
正直なところ、初めて聴いた時は「今風の曲じゃないし、果たして邦楽ファンに受け入れられるかな?」、「コケやしないかな?」なんて心配したんですが、そんな僕の不安などどこ吹く風で、しっかりとヒット・チャートの1位を獲得しましたね。

♪東京

東京という街には非情のイメージがあって、あんな所には住みたくないと嫌う人もいれば、干渉されないことの居心地の良さを好む人もいます。

これと同じように、この曲に対しても、ヒットしたのはファンやカップリングの曲のお陰だと見る人もいれば、曲の良さに惚れ込んだ人もいます。
ちなみに、僕は後者で、東京も“東京”もお気に入りです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system