栞のテーマ

♪栞のテーマ

この曲に対して、桑田さんは特別な想い入れがあるようで、関係者以外は非公開だったライヴのリハーサル風景を偶々見た友人からこんな話を聞いたことがあります。

“栞(しおり)のテーマ”の演奏中にサポート・メンバーの人がミスをしました。
すると、桑田さんは演奏を中断させて、ミスをした人に強い口調でこう言ったそうです。
「栞だよ!?」

僕の勝手な解釈ですが、桑田さんのこのセリフには「俺が大切にしてる“栞(しおり)のテーマ”でミスなんかするな!」という気持ちが込められているような気がします。

♪栞のテーマ

この曲は今でこそ名曲と評され、人気がありますが、シングルとしてリリースされた当時は売れず、大衆にはウケませんでした。

それが一転して、今のように認知されるようになったのは、やはり、83年にTBS系列で放送されたドラマ“ふぞろいの林檎たち”の影響が大きいと思います。
桑田さんはあのドラマでの“エリー”の使われ方に不快感を示していましたが、“栞”に関してはプラスに作用したのではないでしょうか。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system