この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜

♪この青い空、みどり〜BLUE IN GREEN〜

この曲はCM・ドラマ・音楽寅さんと、タイ・アップが多かったのにもかかわらず、それほど売れませんでした。
まるで桑田さんのソロ作品のような雰囲気を持つこの曲のメロディーは大衆の耳に残りにくく、詞のメッセージは心に伝わりにくかったということなのでしょう。

興味深いのは、サザンとしてリリースしたこの曲よりも、後に桑田さんがソロでリリースした“波乗りジョニー”や“白い恋人達”の方がよっぽどサザンらしかったということです。
こういった逆転現象はこの曲が不発に終わった結果を踏まえた戦略だったのかもしれませんね。

♪この青い空、みどり〜BLUE IN GREEN〜

桑田さんは曲によって意図的に「〜風」の歌い方をすることがあるので、この曲のAメロの歌い方も誰かを意識してるのかなとずっと気になってるんですが、いまだにわかりません。
勘ぐりすぎかな?

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system