希望の轍

♪希望の轍

この曲はサザンのライヴの定番ですが、厳密に言うと、サザンの曲ではなく、稲村オーケストラというプロジェクトの曲です。
サザンのメンバーでレコーディングに参加してるのは桑田さん独りだけですし、アレンジも小林武史さんと桑田さんの名義になってます。

ライヴでサザンのメンバーが演奏するこの曲を聴くことが出来ますが、僕はこの曲のスタジオ盤を聴くと、「もしこの曲のアレンジやレコーディングにサザンのメンバーが全員参加してたら、一体どんな音になってたんだろう?」と想いを馳せてしまいます。

♪希望の轍

シングルにならなかったので、サザン・ファン以外の人達による認知度は把握できませんが、ファンの中では今でも1・2を争うほど、人気の高い曲ですよね。

先日の“夜遊び”で、『イントロで「ヘイ!」と叫んでいる子供は誰ですか?』という質問がありましたが、僕も、子供だとは思っていなかったものの、この「ヘイ!」を桑田さんはライヴで叫ばないこともあるので、「もしかしたら桑田さんじゃないのかもしれないな」という疑問は持っていました。
ですから、「録音時にテープの速度を変えていたんじゃないかな」という、曖昧ながらも桑田さんから答えを聞いて納得しました。

♪希望の轍

稲村オーケストラとして、ミュージックステーションでこの曲を演奏した時、ヴァイオリニストの股下に潜って、フロアに横たわりながら歌っていた桑田さんが、ノリノリで飛び跳ねていたヴァイオリニストに手を踏んずけられたシーンを覚えています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system