影法師

♪影法師

桑田さん自身も認めているように、この曲はもろジョン・レノンです。

こういう曲を聴くと、僕はバンドをやってた頃の知り合いを思い出します。
彼はビートルズ、特にジョン・レノンの大ファンで、彼の前でサザンの話をすると、決まって「桑田佳祐は大嫌いだ!」と言って、決して話の中に入ってこようとはしませんでした。
彼にしてみれば、桑田さんがビートルズやジョン・レノンの曲をパクりまくってるように思えたんでしょう。

僕も洋楽は大好きですし、桑田さんの曲を聴いて、「やりやがったな!(笑)」と思うことはあります。
しかし、桑田さんの場合、メロディーの盗用という正真正銘のパクリとは質が異なりますし、そもそも日本のロックにオリジナリティーなど皆無なんですから、目くじら立ててもしょうがないですよね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system