♪鏡

サザンでは滅多に聞けないカントリー&ウェスタン調の曲で、桑田さんのボトル・ネック奏法のギター・ソロが聞けます。
サザンの時でも、ボトル・ネック奏法のギター・ソロは大森さんではなく、桑田さんが弾くことが多かったので、きっとお気に入りのプレイなんでしょう。

他の曲でも鏡という単語は使われてますが、この曲では神秘的なものとしてではなく、独りの男の内面を映し出すものとして使われてます。
まさに“孤独の太陽”というアルバムの方向性を示すかのようなタイトルですね。

♪鏡

もしこの曲が“ROCK AND ROLL HERO”に収録されていたら、ハーモニーを強調したサイモン&ガーファンクル風の曲になってたんじゃないかな、なんて想像しました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system