本やインタビュー

先日メールで「マーシャさんは桑田さんの本やインタビューを全部読んでるんですか?」という質問を頂きました。
個別に回答したんですが、編集を加えて、ここにも掲載することにしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ビックリされるかもしれませんが、去年の別冊カドカワも含めて、桑田さん関連の本は持っているものの、ほとんど読まずに飾っているだけの状態です。

何故読まないのか、その理由は二つあります。

♪インタビュー記事の真偽
たしか80年代のことだったと思いますが、ビートたけしさんが「いくらギャラを貰うからといって、見ず知らずの相手に本音なんか言うわけないだろ!」という趣旨の発言をしたことがあるんです。
インタビューというのは人と人との対話ですから、たけしさんの発言はごもっともで、たしかに信頼関係のない人に本音は言えないと思いますし、インタビューアーの質や能力によっては全く違う回答にもなりえます。
又、もしインタビューアーとは旧知の間柄だったとしても、大衆に見られる・読まれるということを考えると、多少自己演出して回答すると思うんです。
ですから、僕は桑田さんに限らず、誰のインタビュー記事を読んでも、その内容を鵜呑みにすることはなく、「この記事は事実かもしれないけど、真実じゃない」と思っています。

♪楽しみの減少
桑田さんのインタビュー記事や著書を読めば、曲の内容の詳細や完成するまでの裏事情などを知ることが出来ると思います。
それはそれで楽しいことなんですが、歌詞の中の難解なフレーズを解釈することを楽しんでいる僕にとって、それらを知ることは問題の解答をする前に正解を知ってしまうようなものなのです。
ですから、僕は解釈の楽しみを減らさない為になるべく桑田さんのインタビュー記事や著書を読まないでいるつもりです。
そして、桑田さんが引退して、僕が年老いたら、その時に全ての正解を知ろうと思っています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system