DJ・コービーの伝説

♪DJ・コービーの伝説

桑田さんの曲には洋楽の影響を多分に受けた“〜風の曲”が多数ありますが、この曲はもろビリー・ジョエルです。
もろと言っても、メロディーを盗用したパクリではなく、いかにもビリー・ジョエルが作りそうな曲という意味です。

この頃の桑田さんはビリー・ジョエルにかなりハマってたようで、桑田さんがタモリさんのオールナイト・ニッポンに出演した時、お二人で"Just the way you are(邦題:素顔のままで)"の歌いだしの「Dont't go changin' 〜」という箇所を何度も歌ってたのを今でも覚えてます。

僕はこの曲が好きですし、ファンの間でもそこそこ人気がある曲だと思うんですが、この曲のAメロがビリー・ジョエルの作風にあまりにも酷似してたことから、一部の洋楽ファンがアンチ桑田佳祐になってしまいました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system