BLUE MONDAY

♪BLUE MONDAY

モンキー・ダンスが似合うような懐かしい60年代サウンドですが、若い人たちにとっては逆にそれが新鮮な音として聞こえているかもしれませんね。

サザンが時折聴かせる60年代のGS風の曲とはまた一味違いますが、初めてこの曲のイントロのギターを聴いた時、ふと大森さんのことを思い出してしまいました。

恥ずかしながら、僕は桑田さん以外の最新の邦楽には疎くて、“LOVE PSYCHEDELICO”のことも何一つ知らず、この曲で初めてKUMIさんの歌声を聴いたのですが、まるで桑田さんが白人女性とハモっているかのような妖しい雰囲気を醸し出していて、とてもいいですね。

桑田さんは“夜遊び”でこの曲の未完成ヴァージョンを公開しましたが、僕が住んでいる所は、電波事情が悪く、ノイズが入りまくっていて、とても聴きづらい状態なので、完成ヴァージョンとの明確な違いがよくわかりませんでした。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

♪BLUE MONDAY

「また誰か撃たれた News」というフレーズを初めて聴いた時、ブームタウン・ラッツの"I DON'T LIKE MONDAYS"という曲のことを思い出しました。

その曲は、女子高生が学校でライフル銃を乱射して、同級生たちを死傷させてしまったというアメリカで実際に起きた事件のことを歌っていて、タイトルの"I DON'T LIKE MONDAYS"というのは犯行の動機を聞かれた時の彼女のセリフを引用したものです。

「月曜日が嫌いだから」、それだけの理由で人が撃ち殺されてしまったというこの事件のことを桑田さんもきっと覚えてたんじゃないでしょうか。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system