伝聞節〜週刊ひとくち芸能ニュース〜

こんにちは!
21日配信のメルマガ、「週刊ひとくち芸能ニュース」で、桜(さくら、サクラ) ヒットさせそうなアーティストのランキングで、3位がサザンでした。
1位は中島美嘉、7位はCHAGE&ASKA、11位は福山雅治でした。

(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】

確かにサザンには「さくら」というアルバムがありますが、僕にはこのランキングの結果が意外だったので、オフィシャル・サイトのSEARCHでサザンのメンバーの作品(カヴァーも含む)に於ける「桜」or「さくら」or「サクラ」の登場数を調べてみました。

すると、
タイトルに「桜」or「さくら」or「サクラ」が付く曲はなし。
歌詞に「桜」がある曲は「通りゃんせ」と「唐人物語(ラシャメンのうた) 」の2曲。
歌詞に「さくら」or「サクラ」がある曲はなし。
という結果で、「桜」or「さくら」or「サクラ」があまり登場していないことがわかりました。

ところが、「花」になると、状況が変わって、
タイトルに「花」が付く曲は「愛は花のように(Ole ! )」、「心を込めて花束を」、「花咲く旅路」、「花のように」の4曲。(+アルバム「世に万葉の花が咲くなり」)
歌詞に「花」がある曲は「BOON BOON BOON 〜 OUR LOVE [MEDLEY]」、「BREEZE」、「CRY 哀 CRY」、「DING DONG(僕だけのアイドル)」、「EMANON」、「GIMME SOME LOVIN'〜生命(いのち)果てるまで〜」、「HAIR」、「HOTEL PACIFIC」の10曲。
と、登場数がかなり増えたのです。

この結果からすると、サザンの曲には花を連想させるものが少なからずあり、それが今の季節と相まって、リスナーの「桜(さくら、サクラ)をヒットさせそう」というイメージに繋がったのかもしれませんね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system