伝聞節〜ニッポン放送 三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10〜

こんにちは!
三宅裕司ベストヒット20の情報です。
10月21日オンエア、昭和のベストヒット20に、「いとしのエリー」が4位にランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

昭和のベストヒットとなると、僕も迷わず「エリー」に投票します。
何せサザンが今も現役で、しかも、第一線で活躍できているのは、「エリー」のヒットがあればこそですから。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
8月5日のオンエア、ガブ飲みソングのベスト20に、4位に「ROCK AND ROLL HERO」(桑田佳祐)、7位に「太陽は罪な奴」(サザン)、12位に「真夜中のダンディー」(桑田佳祐)がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

そういえば、「ROCK AND ROLL HERO」はコカ・コーラ、「太陽は罪な奴」はキリン・ラガー(ビール)、「真夜中のダンディー」はジャイヴ(コーヒー)のCMソングでしたね。
これらの記憶がリスナーの皆さんに強く残ってたのかもしれません。

ちなみに、僕が真っ先に思い浮かべた曲は「いとしのフィート」でした。
♪酒飲んで 寝る 寝る

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
7月29日オンエアの未来・明日のヒット曲のベスト20で、1位に桑田佳祐の「明日晴れるかな」がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

まさに旬のランキングですね。

さて、サザン・ファン大絶賛の「明日晴れるかな」ですが、僕の周りの非サザン・ファンの間ではあまり評判良くありません。
可もなく不可もなくというか、「まぁ、いい曲なんじゃない」の一言で片付けられてるんですよ。
人物に例えるなら、「恋愛に発展しそうもない、いい人止まり」って感じなんですね。

実を言うと、僕もこの曲を初めて聴いた後、「なんかカーペンターズっぽいな」程度の印象しか残らなかったんです。

ここらで一発、桑田さんにはサザン・ファン以外の大衆をも巻き込んで賛否両論の嵐が吹き荒れるような問題作を作ってほしいところですね。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
7月22日のオンエア 海のヒットのベスト20に、1位「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」(サザン)、2位「波乗りジョニー」(桑田佳祐)、5位「忘れられたBig Wave」(サザン)、7位「海」(サザン)がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

月9の主題歌として、サザン・ファン以外にも広く認知されていたということが1位になった大きな要因かもしれませんが、「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」は4年前にはシングルとして、そして、2年前にはアルバム「キラーストリート」の収録曲として、計2回リリースされました。
この二度揚げ(?)が効いて、リスナーの皆さんの記憶に新しかったというのもあると思います。

そう考えると、古いナンバーである「忘れられた Big Wave」と「海」のランク・インは大健闘ですし、いかに永く愛されてるかというのがよくわかりますね。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
7月15日オンエア 星・星座のヒットのベスト20 で、サザンの曲、3位に「涙のキッス」、5位に「真夏の果実」、7位に「みんなのうた」がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

「星・星座のヒットのベスト20」ということなので、星や星座をテーマにした、或いは連想させる曲が選ばれるのかと思いきや、ランク・インした3曲を見ると、どうもそういう基準で選ばれたわけではないようですね。
もしかして「夏の星空を見ながら聴きたい曲」ということだったのでしょうか?

この番組のリスナーはサザン・ファンだけではないでしょうから、たとえサザンの曲が選ばれるにしても、投票が有名どころに偏るのは無理もないことです。
しかも、「ヒット」ということですからね。
とはいえ、この結果には驚かされました。

ちなみに、「ベタやなぁ」とツッコまれるかもしれませんが、僕がサザンの曲の中で思い浮かべたのは「素敵な夢を叶えましょう」や「ひき潮 〜Ebb Tide〜」など、シングル以外の曲でした。

こんにちは!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 のサザン情報です。
6月17日オンエア、みんなのサザンオールスターズリクエストのベスト30です。
1位  TUNAMI
2位  明日晴れるかな
3位  DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜
4位  君こそスターだ
5位  愛の言霊〜Spritual Message〜
6位  涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
7位  波乗りジョニー
8位  真夏の果実
9位  LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
10位 太陽は罪な奴
11位 あなただけを〜Summer Heartbreak〜
12位 エロティカ・セブン
13位 涙のキッス
14位 希望の轍
15位 みんなのうた
16位 YaYa〜あの時代を忘れない〜
17位 BAN BAN BAN
18位 夏をあきらめて
19位 メロディ(Melody)
20位 ミス・ブランニュー・ディ
21位 BYE BYE MY LOVE(U are the one)
22位 匂艶 THE NIGHT CLUB
23位 海
24位 ボディ・スペシャルII
25位 OH!クラディア
26位 チャコの海岸物語
27位 栞のテーマ
28位 いなせなロコモーション
29位 いとしのエリ−
30位 勝手にシンドバッド

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

一見して目に付いたのが"BAN BAN BAN"のランク・インです。
これは、"KUWATA BAND"の曲も集計の対象だったということでしょうか?
それとも、誤りで対象に入ってしまったんでしょうか?
いずれにせよ、"BAN BAN BAN"の人気の高さはよくわかりました。

では、サザンのナンバーに目を向けてみましょう。
ズラリとシングルが並ぶ中、「希望の轍」、「夏をあきらめて」、「海」、「Oh!ク ラウディア」といったアルバム収録曲が健闘してますね。
これら4曲はかねてから人気があり、それ故にベスト&企画盤にも収録されている、いわば準シングルですから、ランク・インにも納得です。

ただ、気になる点があります。
それは、これら4曲はどれも古いアルバムの収録曲だということです。
1番新しい「希望の轍」でも90年、他の3曲は80年代のものです。
「世に万葉の花が咲くなり」以降のアルバムにも名曲はあるんですが(あくまでも僕の主観ですが)、準シングルとして認知されるまでには至ってないようですね。
う〜ん、残念です。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
6月3日のオンエアの結婚ソングのベスト20に、サザンの「心を込めて花束を」が5位に、「いとしのエリ−」がランクインしました。

今晩は!
結婚ソングのベスト20にランクインした「いとしのエリー」は19位です。順位がぬけていました。
すみません。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

モロ結婚ソングである「心を込めて花束を」はともかく、「いとしのエリー」を聴いて即結婚を連想する人はどれくらいいるでしょう?

ちなみに、僕は、「いとしのエリー」は「桑田さんが原坊との結婚を意識して作った曲である」という説を聞いたことがありますし、お二人の披露宴で桑田さんが「Yuko my love so sweet」と歌っている姿をテレビで見たこともあります。
ですから、「いとしのエリー」=結婚ソングという捉え方に違和感はありません。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 の情報です。
4月29日オンエアの 緑・新緑・木のベスト20で、サザンの曲で、7位に「この青い空、みどり〜BLUE IN GREEN〜」、14位に「かしの樹の下で」がランクインしました。
4月15日のオンエアで、みんなのスーパースターデビューヒットベスト30〜沢田研二からKAT-TUNまで〜(前回はベスト20と書きました)でサザンの「勝手にシンドバッド」を前回15位と書きましたが、25位の誤りでした。
すみませんでした。
ちなみに、三宅裕司 みんなのヒットは、あとからこの番組のホームページでみます。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

♪この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜
♪かしの樹の下で

「緑・新緑・木のベスト20」ということで、「みどり」・「かしの樹」という単語がタイトルに入ってるこれら2曲が推されたのかもしれませんが、これらにはそれぞれ深刻な社会問題のテーマがあるので、そちらに目を向けた方が作者である桑田さんも喜ぶと思います。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!20+10 の情報です。
2月25日のオンエア 黄金のテレビ主題歌のベスト30 の20位に「涙のキッス」、3月4日のオンエア 卒業ソングのベスト20の16位に「Ya Ya あの時代を忘れない」、3月11日のオンエア 男性からのラブソングのベスト20の5位に「愛の言霊」、4月1日のオンエア 新しい歌 スタートの歌ベスト20の17位に「ミス・ブランニューデイ」4月8日のオンエア スーパースターメガヒットのベスト20の14位に「エロチカ・セブン」、4月15日のオンエア みんなのスーパースターデビューヒットのベスト20の15位に「勝手にシンドバッド」がそれぞれランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
……………………………………………………………………………………………………
【はい、感想!】

♪涙のキッス
リリース日を調べてみたら、なんともう15年も経ってるんですね。
にもかかわらず、この間にリリースされた無数のテレビ主題歌の中から選ばれたのはタイシタもんです。

♪YaYa(あの時代(とき)を忘れない)
詞の季節は秋ですが、思い出を振り返ってみる卒業の時期にはふさわしい曲だと思います。
実際に僕も友との別れの際にはこの曲をカラオケで歌いました。

♪愛の言霊
この曲ってラヴ・ソングですか?
ラヴ・ソングは自分の気持ちの代弁に利用されることが多々あると思うんですが、この曲で好きな人に愛情を伝えるのは難しいんじゃないでしょうか。

♪ミス・ブランニュー・デイ
「ライヴのオープニングにはふさわしいかな」と思いますが、「新しい歌 スタートの歌」というイメージは僕にはありません。
「ブランニュー・デイ」という単語が印象的で、皆さん推してるんですかね。

♪エロティカ・セブン
僕はこの曲ダメです。
メロディーが演歌に聞こえるんで・・・。
でも、確かに売れましたね。

♪勝手にシンドバッド
この曲のランク・インには納得です。
サザンのデビューをリアル・タイムで体験してる世代の大多数がそうだと思います。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 ニッポン放送 1月28日 オンエアで、朝の歌のベスト10(今回マラソン中継でオンエア時間の短縮の為ベスト20ではありません)でサザンの「朝方ムーンライト」が6位にランクインしました。
(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】
僕はこの曲を聴くと、「泣きはらして迎えた朝」や「飲んだくれて迎えた朝」をイメージしてしまいます。
なるべくなら、そんな朝は迎えたくないものです。
確かにこの曲は「朝方ムーンライト」というタイトルですから、朝の歌に選ばれてもおかしくはありませんが、僕なら別の曲を推します。

今晩は!
三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 ニッポン放送の1月14日オンエアで、がんばるソングのベスト20にサザンの「みんなのうた」が16位にランクインしました。
(投稿者:渋谷達夫さん)

【はい、感想!】
サザンの活動再開にあまり乗り気じゃなかった桑田さんが自らを鼓舞する為に作った曲、それが「みんなのうた」だと、僕は解釈してます。
そう、まさに「みんなのうた」は「がんばるソング」なんです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system