伝聞節〜ニッポン放送 三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10〜

12月24日オンエアの三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 ニッポン放送 のクリスマスソングのベスト10の4位にサザンの「CHRISTMAS TIME FOREVER」がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【はい、感想!】

数あるクリスマス・ソングの中でシングルではない"CHRISTMAS TIME FOREVER"が4位にランク・インとは大したものです。
曲の良さが評価されたのは勿論のことですが、丸井のCMソングに起用されてましたし、Z団の「江ノ島」ではラストを飾っていましたから、きっとシングル並の認知度があったんでしょうね。

三宅裕司のみんなのヒット!ベスト20+10 のランクインの情報です。12月10日のオンエア、冬のラブソングベスト20の2位に「白い恋人達」ランクイン、12月17日のオンエア、No1 CMソングベスト30の2位に「白い恋人達」、6位に「真夜中のダンディー」がランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【はい、感想!】

「白い恋人達」は冬を歌った名曲として、長く歌い継がれるスタンダードになったようで、ファンとしては嬉しい限りです。

それにしても、CMソングの部門でも2位とは凄いですね。
僕はコカ・コーラのCMに起用されてたことは覚えてますが、映像はPVの方しか浮かんできません。
おそらくPVとCMの映像が頭の中でごちゃ混ぜになってるんだと思います。

一方、「真夜中のダンディー」の方はCMの映像をはっきりと覚えてます。
以前独言節のコーナーでも述べたと思いますが、僕は銭湯篇が一番好きでした。
「真夜中のダンディー」は13年前の曲ですが、にもかかわらず、こうしたランキングの上位に入ってくるところをみると、多くの人たちの記憶に長く残ってるんですね。

11月19日の三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10(ニッポン放送)で、心・ハートの歌のベスト20に、サザンの「心を込めて花束を」が2位のランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【はい、感想!】

確かに「心を込めて花束を」はいい曲だと思いますし、サザンの曲が選ばれるのは嬉しいことなんですが、果たしてこうしたランキングの上位に入るほど、同曲は幅広く大衆に認知されてるんでしょうか?
僕はこの番組を聴いたことがないんですが、三宅さんの番組ですし、制作側もリスナーも共にアミューズ色が強いのかもしれませんね。

三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 ニッポン放送 「旅の曲のベスト20」で、サザンの「鎌倉物語」が12位にランクインしました。

(投稿者:渋谷達夫さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【はい、感想!】

サザンの曲には茅ヶ崎を筆頭に神奈川県内の地名が幾つも登場していますが、それぞれの曲が旅を連想させるかといえば、決してそうではないと思います。
「鎌倉物語」も「鎌倉」、「日陰茶屋」、「江の電」等の単語が登場するものの、ご当地ソングではありませんし、旅というよりは懐古のイメージが強い曲です。

にもかかわらず、「旅の曲」として認知されているのは、サザン・ファンの多さ、そして、この曲のメロディーを発車ベルの代わりに流したり、歌碑を設置するといった、江ノ島電鉄と小田原電鉄による大々的なキャンペーンが功を奏した結果なのではないかと思います。

ニッポン放送 三宅裕司 みんなのヒット!ベスト20+10 で10月発売ヒット曲のベスト20 で桑田さんのソロの曲、悲しい気持ち(17位)、真夜中のダンディー(10位)、白い恋人達(4位) がランクインしました。(10月29日放送)

(投稿者:渋谷達夫さん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【はい、感想!】

「悲しい気持ち」は夏に、そして、「白い恋人達」は冬にリリースされたイメージがあったんですが、実際はどちらも秋だったんですね。
もし「〜は何月にリリースされたでしょう?」という問題のテストがあったら、僕は間違いなく赤点だと思います・・・。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system