伝聞節〜キンモクセイのメンバーの発言〜

今回は、僕の親友であり、当サイトの常連さんであるあけみさんからの投稿を掲載し ます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは。あけみです。
もう冬がそこまで来ているというのに、 ついこの前まで夏だったことを思い出して読んでやってくださいまし。

この夏に、私の大好きなキンモクセイが、『SUMMER MUSIC』というベタなタイトルで リリースした曲、多分知ってる人の方が少ないと思うけど・・・。
この歌は、「夏を歌った夏の歌」であり、 チャコ、ミーコ、今何時?、太陽、ステレオ・・・と、サザンを始めとする数々の ミュージシャンの夏の歌から抜粋した夏言葉が登場します。

キンモクセイをよく知らない人にしたら、「何?バカにしてんの?」と 思われかねないよね・・・なんて心配をよそに、そんなに話題にならなかったのを ちょっとホッとしたものです。

ところが、後になって、キンモクセイのメンバーがサザンに影響されたことを知った のです。
WOWOWの音楽番組内に彼らのブログがスタートしたときの、最初の話題として メンバーが語っています。

------------------------------------------------------------------
ギターの後藤です。僕はやっぱり夏の曲(SUMMER MUSIC)と言えば、 サザンの「真夏の果実」になります。
この曲を聴いていた頃は、中学二年生の頃で、思春期で不安定な時期だった 気がします。
この頃 僕はバスケ部だったのですが、ろくに行かず、毎日放課後はフラフラとして いました。
目標がなく、もちろん勉強も出来なくて、どんどん悪い方へ、落ちこぼれていった 時期です。
なので今でも、この曲を聴くと、あの頃を思いだして、複雑な気持ちになります。
けれど、とても思い出深い曲でもあります。
「真夏の果実」と言えば、桑田さん監督の映画『稲村ジェーン』ですが、 男三人で横浜の映画館に観に行きました。 思春期で不安定だったあの頃の自分は、 映画を観て、大人って怖いなーと思ったり、自由に見えてうらやましく思ったり しましたが、目標がなかった自分に「大人になれば、なんとかなりそうだな」って 勇気づけられたような気がします。
そんなこんなで、僕にとって夏の曲と言えば、サザンのアルバム『稲村ジェーン』に なりますね。
「希望の轍」は、今でもカラオケでしょっちゅう歌ってます。

後藤秀人
-----------------------------------------------------------------
 俺がパッと思い浮かぶ夏の曲と言ったら、爆風スランプの「リゾ・ラバ」とか、 サザンとか、結構昔の曲の方がよく覚えてる気がします。
この二組は、歌詞がちょっとエロいっていう共通点がありまして、 当時歌詞に注目して音楽を聴いてなかった僕は、 (なんせ主要ソフトはカセットテープの時代ですから、 歌詞カードなんて持ってな い) 親戚旅行の宴会場でカラオケで歌ってみて初めてその事実に気づき、 気まずい思いをする訳です。ただ何となく聴いてると、 こういうことが起こる。
あげく歌詞の映像までエロかったりしてね。もう逃げ場がない。
夏の思い出の曲というより、トラウマに近い。(中略)

佐々木良
-----------------------------------------------------------------
あと、他のメンバーも声のインタビューで、『勝手にシンドバット』が ミュージシャンになるきっかけだったと言ってます。

私はこの夏、サザンの曲の売り方にちょっと嫌気がさしていた時期があります。
同時に、キンモクセイは実力がありながら、マーケティングが下手だなぁ・・・ とも思っていました。
ただでさえ夏の曲としては早くない7月20日の予定だったのが、 『SUMMER MUSIC』の発売が7月27日に変更されたのです。
4月のライブでは披露してくれた曲なのに・・・。
夏の曲の賞味期限を考えたら、6月ぐらいにリリースしなきゃ!ですよね。

そして、イルカのように能力がありながら進化の段階で、あえて陸に上がることを 拒んだような、不器用なキンモクセイが愛しくてもっと好きになったのです。
26年愛したサザンに対する後ろめたさはありました。
『SUMMER MUSIC』のジャケットがイルカだとわかったときは、サザンはすっかり 過去の男(?)になってしまったのです。

でも、キンモクセイがサザンに影響されたことを知り、(路線はまったく違うけど) 今は後ろめたさがなくキンモクセイを愛してるし、サザンのことも以前のように 好きになりました。
26年愛した男?をそう簡単には忘れられない!・・・ってことでしょうか。

7月20日はサザンの新曲のリリースの日でしたよね。
発売日の変更に関係してるのかな?・・・ってふと思ったりもしました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system