伝聞節

「これはでも衝撃的なデビュー曲でしたよね。“勝手にシンドバッド”はね」

(タモリ氏@ミュージックステーションスペシャル)

【はい、感想!】

タモリさんの発言は、去年再発された"勝手にシンドバッド"のランキング発表時のものです。

“勝手にシンドバッド”は、去年ファンの皆さんの葉書・封書・メール・署名活動等でのリクエストによって再発が実現し、見事チャートの第1位を獲得しました。

僕は「“勝手にシンドバッド”の再発をリクエストしよう!」という企画の存在を早い段階から某サイトの管理人さんから聞いてたんですが、リクエスト活動は一切しませんでした。
なぜなら、桑田さんは過去のイメージに囚われることを嫌う人なので、サザンの新作を制作中の時に過去の作品、しかも、デビュー曲が引き合いに出されるということに強い不快感を示すんじゃないかって思ったからです。

でも、最終的に桑田さんがGOサインを出したからこそ、再発は実現したんでしょうし、再発後の桑田さんの発言からしても、僕の心配は取り越し苦労だったということがわかりました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system