珍稀節〜どん底のブルース〜

♪どん底のブルース

どん底のブルースの替え歌は2002年に行われた桑田さんのドーム・ツアー及び年越しライブで歌われました。
当時の様子は「けいすけさん、ビデオも色々と大変ねぇ。」で見ることができます。
さて、問題の歌詞ですが、3番で北朝鮮による拉致問題について触れています。
ただし、サビはオリジナルと同じです。
全公演を見たわけではないので、定かではありませんが、以下に記す3番の歌詞はおそらく全公演共通だったのではないかと思います。

祖国の主権も乗り越えて
どこかの国へと連れ去られ
過去を消された多くの人がいる
家族の願いもままならず
手を打つ時期さえ遅すぎて
あげくの果てには死んだと聞かされる

嗚呼 人の生命(いのち)の重さより重たいものは無い
誰もが夢を持って帰らぬ君を待っている

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system